お知らせ

ホテル椿館コロナウイルス感染予防対策の実施とお客様へのお願い
当館では、新型コロナウイルスによる感染拡大の状況を踏まえ、厚生労働省ほか行政機関等のガイドラインに従い、社内外への感染拡大抑止、お客様ならびに従業員の健康と安全のため、一人一人が正しい知識を身につけ、下記の対策を講じております。
宿泊者への対応
・お客様の到着時に検温(手首)、手指消毒、マスクの着用をお願い致します。ロビー入り口のサーモグラフィにて検温をお願いしております。
(※マスクの着用がない方にはスタッフから配布させて頂きます。)
・発熱や体調不良の方から申し出があった場合は、同意を得た上で速やかに保健所へご連絡させて頂きます。
チェックイン・アウト対応
・チェックインカウンターにアクリル板を設置し、間隔をあけてソーシャルディスタンスを確保させて頂きます。
・従来は客室までスタッフがご案内させて頂いておりましたが、密集を避けるため客室までのご案内を省略させて頂きます。
お荷物の運搬もお客様の判断を仰いだ後、必要なお客様だけに限らせて頂きます。
・チェックアウトは翌朝7:00~の事前精算可能の案内をさせて頂きます。
除菌・清掃・換気対応
・定期的に館内を除菌・清掃・換気(パブリックスペースは重点的に除菌・清掃・換気)致します。
・使用後は念入りに除菌清掃・換気致します。
客室対応
・全客室に空気清浄機完備しております。
・浴衣はサイズを多めに予め準備し、アメニティは巾着に入れて人数分ご用意致します。
・前日使用した部屋は、できるだけ当日使用しないよう客室をコントロールし、使用後は室内の消毒を実施いたします。
大浴場
・入口に消毒液設置し、脱衣所には次亜塩素酸水噴霧器を設置致します。また定期的な消毒を実施いたします。
・脱衣かご・ロッカーを間引きさせて頂きます。 ※当日は前日使用していない個所を使用致します。
・脱衣所の貸しタオルは従来置いておりましたが、当面の間中止させて頂きます。
食事対応:会席料理
・料理の準備段階では手袋着用を義務付けます。
・個室・割烹中心に使用/レストランは席を離させて頂きます。
・宴会場:席の間隔に留意/会場に入る際に手洗い・手指消毒をお願い致します。
・座布団・座椅子・脇息・お膳等は開始前、宴会終了後の消毒を致します。
・お酌や盃の回し飲みは控えるようお願い致します。
・お料理の後出しを極力減らし、お献立を提示させて頂きます。
・下膳と同時に料理提供をは致しません。(下膳の際は手袋着用致します。)
・下膳作業後の手洗い・手指消毒の徹底とグループごとにテーブル・椅子等の消毒をさせて頂きます。
食事対応:ビュッフェ
・会場に入るまでに手指消毒のお願いと会場に手袋設置させて頂きます。
・会場に、消毒液、次亜塩素酸水噴霧器を設置致します。
・食事直前までマスクの着用をお願い致します。
・配席と時間のコントロールを致します。 ※ある程度は、グループごとに着席可能です。(横並び着席の推奨)
・発熱・咳・風邪症状のある方は入場をご遠慮して頂きます。
・料理をとるトングは使い捨てのものも用意し、料理を取る際はマスク・手袋着用をお願いしております。
・朝食ビュッフェも同様です。
水軍太鼓ショー時の対応
・1Fロビーにて、ソーシャルディスタンスを確保させて頂きます。
布団敷き
・原則として、係が敷かせて頂きます。(入ってほしくないお客様にはシーツのみ提供致します。)
・スタッフはお客様不在時に入室し、マスク・手袋着用・消毒携帯し、退室時にドアノブ等を消毒致します。
送 迎(道後温泉駅までの送迎)
・マイクロバスで送迎の際は密集しないよう、人数制限して運行させて頂きます。
・送迎車の運転席後ろにシールドを設置、乗降口にアルコールを設置致します。
スタッフの対応
・出社時の体温測定を徹底致します。
・37.5度以上の発熱症状及び体調不良者は会社に申告し、自宅待機するように致します。
・入念な手洗い・うがい・手指アルコール消毒の実施を徹底致します。
・勤務中にはマスク着用を義務付けます。
宿泊客の感染が疑われる際の対応
・万一、発熱や呼吸 困難、けん怠感など、感染の疑われる宿泊客がいる場合、客室内で待機し、マスク着用をお願いし、外に出ないようにお願いさせて頂きます。(同行者も同様)
・他の宿泊客と区分して待機する部屋をご準備致します。
・食事も客室にお届けし、他の宿泊客との接触を避けられるように致します。
その宿泊客と対応するスタッフも限定させて頂きます。(対応時にはマスクを着用)
・保健所の「帰国者・接触者相談センター」に連絡し、感染の疑いのある宿泊客の状況や症状を伝え、その後は保健所からの指示に従います。また当日の宿泊者名簿を確認し、保健所への提出に備えます。
・館内の他の宿泊客への情報提供は、お客様同意の上、保健所の指示に従わせて頂きます。
事態が収束するまでチェックイン、チェックアウトやお食事サービス等におきましてもできる限りスタッフとの接触の機会を減らすため、サービスを一部簡略化させて頂いております。

今後も、感染拡大予防に留意し、ご来館のお客様及び従業員の安全確保を最優先とし、状況に応じて必要な対策を講じて参ります。皆様におかれましては、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

椿館
2020年12月14日
ホテル椿館 代表取締役
 三好 卓次